【金沢市】鍼灸は痛くない?肩こり・腰痛・坐骨神経痛で悩む方のよくある質問

金沢市で肩こり・腰痛・坐骨神経痛に対応する鍼灸の施術を受けたいと思っても、「鍼って刺すと痛いのでは?」とためらってしまう方は少なくありません。繰り返す肩こり・腰痛は辛いけれど、痛い思いをするなら施術を受けたくないと考えるのは自然なことです。誰でも痛みは嫌なものですので、できる限り避けたいと思うはず。そこで、金沢市にあるリアン鍼灸接骨院が鍼灸の特徴や痛みの感じ方について解説いたします。また、鍼灸接骨院に寄せられるよくある質問もまとめています。こちらも併せてご覧ください。

肩こり・腰痛・坐骨神経痛にアプローチする鍼の刺入は痛いのか?

acupuncture that approaches stiff shoulders, back pain, and sciatica painful

一般的に鍼灸の施術は鍼で身体のツボにアプローチするため、肩こり・腰痛・坐骨神経痛の施術で刺入する際の痛みを気にする方は少なくありません。しかし、鍼灸で用いられている鍼は痛みに弱い人でも、ほとんど痛みを感じない作りになっています。※個人差はあります。

鍼の太さは注射針の3分の1程度

注射針の太さは約0.7~0.9mmですが、鍼灸で使う鍼の太さは0.14~0.34mmと非常に細いです。注射針と比べて3分の1程度の太さしかなく、皮膚に刺しても痛みはほとんど感じません。痛みが少ないのは細さに加えて、鍼の形状も関係しています。鍼の先端は丸みを帯びており、皮膚や筋繊維の間をすり抜けられるように作られているのです。

痛点に鍼が当たると刺激がある

肩こり・腰痛・坐骨神経痛の施術で刺入する鍼が痛点に当たった場合には、一瞬刺激を感じるといわれています。鍼は皮膚に刺して使用するため、痛点に当たるのを100%避けることは難しいです。とはいえ、必ずしも刺激が痛みとして感じられるわけではなく、独特の感覚があると考えておいてください。

金沢市のリアン鍼灸治療院では不快な痛みを与えない鍼灸を心がけています。肩こりや腰痛、坐骨神経痛に対する施術をご検討の方はお声かけください。

鍼灸接骨院に寄せられるよくある質問

Frequently Asked Questions

肩こり・腰痛に悩んでいます。いつまでに予約をすれば良いですか?

当日の予約でも鍼灸の施術を受けることは可能です。お気軽にご相談ください。

鍼灸の施術にクレジットカードは使えますか?

はい、ご利用いただけます。お会計の際にお伝えください。

健康保険は使用できますか?

接骨施術において健康保険をご利用いただけます。また、交通事故のケアには自賠責保険、仕事中の外傷は労働災害保険をご利用いただけます。受付の際に保険証をご提示ください。

施術のキャンセル料金はありますか?

無断で当日キャンセルした場合は、予約内容の100%をキャンセル料金としていただきます。ご都合が悪いときは、必ず事前にご連絡ください。

金沢市より遠方から通いたいです。駐車場はありますか?

はい、建物前に3台分あります。空いているスペースをご利用ください。

施術当日の服装はどうすればいいですか?

必要に応じて施術着に着替えていただく場合がありますが、普段どおりで大丈夫です。

子ども連れでも施術は受けられますか?

はい、大丈夫です。お子様連れの方も多くいらっしゃっています。

生理中でも施術は受けられますか?

はい、大丈夫です。

妊娠中でも施術は受けられますか?

できる施術とできない施術があります。事前にご相談ください。

病気があると受けられない場合はありますか?

あります。禁忌となるのは高熱時、過食時、急性炎症の患部、極度に衰弱しているなどです。他にも禁忌症はありますので、事前にご相談ください。

どのくらいのペースで通うのが良いですか?

痛みの状態にもよりますが、基本は週1回のペースです。痛みが落ち着いたら2週に1回、4週に1回と間隔や頻度を調整していきます。

施術の時間はどのくらいですか?

初めての方は40~60分、2回目以降の方は20~30分ほどです。皆様の時間を無駄にしないために、短時間でも効果を期待できる施術を心がけています。

施術前後に気をつけることはありますか?

過度な運動や飲酒、過食は控えてください。

辛い痛みにお悩みなら金沢市のリアン鍼灸治療院へ

痛みの感じ方には個人差がありますが、一般的には不安が少ないほうが痛みを感じにくくなるといわれています。金沢市で鍼灸の施術を受ける前にわからない点がありましたら、不安を払拭するために問い合わせることも大切です。金沢市のリアン鍼灸治療院で使用する鍼は、全て日本製のディスポーザブル(使い捨て)です。刺入する際にまったく痛みがないとは断言できませんが、あってもチクっとする程度で施術中に眠ってしまう方もいらっしゃいます。痛みに配慮して刺激を調節しますのでご安心ください。

肩こり・腰痛・交通事故治療で多いむちうちなどに関するコラム

  1. 【金沢市】鍼灸接骨院はこんな方におすすめ!料金が明瞭な金沢市の鍼灸接骨院
  2. 【金沢市】鍼灸は痛くない?肩こり・腰痛・坐骨神経痛で悩む方のよくある質問
  3. 【金沢市】肩こりで頭痛に悩まされる?!めまい・吐き気を伴う肩こりと鍼療法
  4. 【金沢市】肩こりが慢性化する原因 注射針より細い鍼灸の鍼療法
  5. 【金沢市】あなたの腰痛は何がきっかけで起きた?お尻のしびれを伴う腰痛の原因とは?
  6. 【金沢市】腰痛で動けない!突然襲ってくるぎっくり腰におすすめの対処法
  7. 【金沢市】美容鍼とは?くま・シミに悩む方必見!電気を流す美容鍼ならリアン鍼灸接骨院へ
  8. 【金沢市で美容鍼】肌荒れ・シワ・たるみ・くまが老けて見える理由とは?リアン鍼灸接骨院のコンセプト
  9. 【金沢市】交通事故治療を受けずに放置するデメリット 期間経過後の痛みに注意!接骨院をお探しならリアン鍼灸接骨院へ
  10. 【金沢市】交通事故治療で多いむちうちとは?駐車場完備・予約OK・健康保険利用可能のリアン鍼灸接骨院

金沢市の鍼灸接骨院なら丁寧な対応のリアン鍼灸治療院

           
店舗名 リアン鍼灸治療院
住所 〒920-0861 石川県金沢市三社町7−50 シャトル三社1階
アクセスJR金沢駅から徒歩10分金沢中央郵便局となり
無料駐車場有ります
TEL 076-299-5543
営業時間 9:00-20:00
休院日木曜日・ほか月2回程度の不定休あり
URL https://hariya-kanazawa.com/
PAGE TOP