【金沢市】あなたの腰痛は何がきっかけで起きた?お尻のしびれを伴う腰痛の原因とは?

金沢市で腰痛にお困りの方、思い当たる原因がわからず不安を抱えていませんか?実は腰痛、約8割が原因のわからない「非特異的腰痛」だといわれています。とはいえ、日常の中に潜む腰痛の要因を知っておくことは大切ですので、金沢市にあるリアン鍼灸治療院が、腰痛を引き起こすと考えられている要因について解説していきます。お尻のしびれを伴う腰痛に悩んでいる方も、何がきっかけで腰痛になっているのかがわかれば、痛み・しびれの対策がしやすくなります。

お尻にしびれが…腰痛を引き起こす要因とは?

金沢市で腰痛にお悩みならリアン鍼灸治療院

誰もが経験するといわれている腰痛のリスク因子は、日常生活の中に潜んでいます。

腰痛に影響を与えるもの

  • 腰に負担がかかりやすい作業
  • 急がつく動作(前屈・ひねり・後屈ねん転)
  • 同じ姿勢で過ごす時間が長い
  • 身体の冷え
  • スポーツ中の無理な体勢

重い荷物だからといって勢いよく持ち上げたり、スポーツ中の無理な旋回動作や衝撃で繰り返し筋肉に負荷をかけたりすると、筋膜性疼痛症候群(MPS)という腰痛になることがあります。筋膜というのは、全身の筋肉を包んでいる膜のことで、筋膜は表層から深層まで立体的に包み込むため、第2の骨格とも呼ばれています。

腰痛と筋膜の関係

筋膜は急な動作やスポーツ中の激しい運動によって傷つくことがあります。通常であれば数日で回復するのですが、負荷がかかる状況が続いたり身体が冷えて血行不良が起こったりすると、回復するのに時間がかかります。そのうえ、筋膜は柔らかい組織であるため委縮・癒着しやすい特徴もあります。これが起こると筋肉は柔軟性を失ってしまい、お尻にしびれを生じるまで腰痛が悪化してしまう可能性があるのです。

心理的なストレスも腰痛を引き起こす

精神的ストレスも腰痛を引き起こすリスク因子であると考えられています。心理的なストレスがかかると交感神経が優位になり、血行不良が起こりやすくなるためです。一度でも腰痛を経験すると、「また腰痛になるのではないか…」という不安が、さらなる腰痛を引き起こす可能性があります。ストレを感じると痛みを和らげるために必要なドーパミンが放出されにくくなり、少しの痛みでも強く感じやすくなるため注意が必要です。

リアン鍼灸治療院は金沢市で腰痛を和らげる施術を行っています。ぎっくり腰を経験している方、腰痛と共にお尻のしびれが気になる方は、お気軽にご相談ください。

腰痛対策で大切なのは「痛みの発生源を特定すること」

金沢市でぎっくり腰やしびれを伴う腰痛にお悩みならリアン鍼灸治療院

腰痛がなかなか治らないという場合は、痛みの発生源を特定することから始めましょう。しかし、腰痛の約8割は原因のわからない「非特異的腰痛」であるため、一般の方が痛みの発生源を特定するのは困難です。「金沢市の整体にかかれば良いのでは?」と思うかもしれませんが、筋肉の損傷が深い部分で起きている場合、触れるだけでは痛みの発生源を見つけられないでしょう。

金沢市にあるリアン鍼灸治療院では、姿勢の歪みを正確に測る3D姿勢計測システムを用いて、現在の状態をわかりやすく説明します。

金沢市で腰痛にお悩みならリアン鍼灸治療院へ

筋疲労を招く労働環境や生活習慣に身をおく方は、腰痛になりやすいといわれています。しかし、痛みの程度は人によって異なるため、腰痛の辛さを周囲に伝えるのは難しいかもしれません。そのような場合でも、金沢市のリアン鍼灸治療院は一人一人に合ったオーダーメイド施術を提供できるような体制を整えています。あなたのお悩みを根本から解決できるようサポートいたしますので、繰り返す腰痛にお困りの方はお問い合わせください。

金沢市のリアン鍼灸治療院 施術内容

トリガーポイント鍼

従来の鍼灸に比べて鍼の到達深度が深く、短時間での高い即効性を特徴としています。東洋鍼灸の「ツボ」のような不確定要素は含まず、「トリガーポイント」という医学的反応点を応用しているため明確な区別があり、「ドライニードリング」と呼ばれています。

電気を流す美容鍼

リアン鍼灸治療院の「電気を流す美容鍼」は、抗加齢医学に基づく安全な美容鍼です。他の美容鍼との違いとして、全52本の鍼全てに通電するという特徴があります。

交通事故のむちうち

病院や保険会社と提携し、早期回復のためのリハビリテーションを行います。事故後の手続きなどもサポートしておりますので、ご不明点があればお気軽にお尋ねください。

保険施術

日常生活やスポーツ活動における怪我や傷害には健康保険がご利用頂けます。(例:足を捻った、転倒して手をついた、膝が腫れてきたなど)

トレーナー資格を所有しておりますので、成長期のスポーツ疾患に専門的な対応が可能です。市町村の子ども医療助成制度にも対応しております。

電気を流すヘッドスパ

頭部への鍼通電は高いリラクセーション効果と睡眠の質の向上が期待できます。

矯正インソール

足病の先進国ニュージーランドの研究により、体の土台である足からバイオメカニクスに則った矯正力を発揮し、足や膝の障害やスポーツでのパフォーマンス向上に優れた効果が期待できます。

肩こり・腰痛・交通事故治療で多いむちうちなどに関するコラム

  1. 【金沢市】鍼灸院はこんな方におすすめ!料金が明瞭な金沢市の鍼灸院
  2. 【金沢市】鍼灸は痛くない?肩こり・腰痛・坐骨神経痛で悩む方のよくある質問
  3. 【金沢市】肩こりで頭痛に悩まされる?!めまい・吐き気を伴う肩こりと鍼療法
  4. 【金沢市】肩こりが慢性化する原因 注射針より細い鍼灸の鍼療法
  5. 【金沢市】あなたの腰痛は何がきっかけで起きた?お尻のしびれを伴う腰痛の原因とは?
  6. 【金沢市】腰痛で動けない!突然襲ってくるぎっくり腰におすすめの対処法
  7. 【金沢市】美容鍼とは?くま・シミに悩む方必見!電気を流す美容鍼ならリアン鍼治療院へ
  8. 【金沢市で美容鍼】肌荒れ・シワ・たるみ・くまが老けて見える理由とは?リアン鍼治療院のコンセプト
  9. 【金沢市】交通事故治療を受けずに放置するデメリット 期間経過後の痛みに注意!接骨院をお探しならリアン鍼灸治療院へ
  10. 【金沢市】交通事故治療で多いむちうちとは?駐車場完備・予約OK・健康保険利用可能のリアン鍼灸治療院

金沢市でぎっくり腰や腰痛によるしびれにお悩みならリアン鍼灸治療院

           
店舗名 リアン鍼灸治療院
住所 〒920-0861 石川県金沢市三社町7−50 シャトル三社1階
アクセスJR金沢駅から徒歩10分金沢中央郵便局となり
無料駐車場有ります
TEL 076-299-5543
営業時間 9:00-20:00
休院日木曜日・ほか月2回程度の不定休あり
URL https://hariya-kanazawa.com/
PAGE TOP